So-net無料ブログ作成

笠間までドライブ

2月14日 世の中ではバレンタインデーとやら言うのだそうで、
お菓子屋さんがにぎわっているようです。この年になると、
フーンというところですが。
さて、11日にかみさんと笠間日動美術館へドライブに出かけ
ました。目的は安藤広重の東海道五十三次の展示です。

ポスター.jpg

天気が良く、高速道路もやや混んでいます。
目的の笠間日動美術館につくと、まずは企画展へ。
同じ場所を2つの版で比較するのは、たまに美術書などで
見ますが、実物を並べてみると、同じ作家の同じ場所でも
ずいぶんと雰囲気が違い、興味深く拝見しました。

それから館内のカフェテリアで軽い昼食をとり、橋を渡って
常設の方へ。いつものパレット画などを拝見して、中庭に出ます
と、竹林や木々を背景に、いくつもの彫刻が置かれていて
このように晴れた日に歩き回るのも大変に楽しく感じます。

屋外2.jpg

屋外3.jpg

屋外展示.jpg

のんびり過ごして帰ってきました。
帰り道に友部のサービスエリアで、お酒のつまみなどを買って
帰ったと言えば、実に楽しい休日であったのがつたわりますよね。


nice!(11)  コメント(5) 

nice! 11

コメント 5

hatumi30331

楽しいドライブでしたね。^^
のんびりが一番!

京都のオフ会、楽しみです。
女子会なので・・・飲むのは私一人かも?へへ;
by hatumi30331 (2016-02-14 16:38) 

くまら

美術館巡り良いですね
おいらも今日は21識美術館行ってきました
天気最悪でしたが
by くまら (2016-02-14 17:50) 

SORI

monkeyさん こんばんは
広重の実物の絵は見たことがないので憧れます。一度は見てみたいと思っています。
by SORI (2016-02-14 23:47) 

名犬ゴン太の兄

いい休日だったみたいですね^^
私のバレンタインデーは、嫁さんからチョコをもらった以外は、普通の休日でした^^;
by 名犬ゴン太の兄 (2016-02-20 14:07) 

monkey

hatuni30331様>のんびりが一番です。オフ会、飲みすぎないよう楽しんできてください

くまら様>美術館は、入館してしまえば雨や雪が気にならないから冬にはよいかも

SORI様>同じ場所を何種類も描いているんですね。今回は2種類の比較でした

ゴン太・・・兄様>結婚前とは違ってきますね。最近義理もないし・・・太らないでよいか。
by monkey (2016-02-21 19:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る