So-net無料ブログ作成

科学技術週間

4月23日 熊本の地震から1週間余りがたちました。
被災された方は大変だと思いますが、ようやく
いろんなものが動き始めています。健康を維持して
何とか切り抜けてほしいと思います。

さて、つくばでは、科学技術週間の週末ですので、
いろいろなところで施設公開が行われています。
JICAのつくば国際センターの公開に行ってきました。
私が所属していた団体が、この公開での報告を最後に
解散しますので、最後のご奉公。
会員の高齢化で、やむをえません。

研修棟に入ると、正面には全体の受付です。

IMG_0252.jpg

資料やスタンプラリーの用紙などがもらえます。
その右側の壁際に、我々の展示ブースがあります。

IMG_0253.jpg

この15年ほどの活動の記録を、パネルで示しています。
昔の報告会の写真を見て、「ここ行ったことがある!」
と、話しかけてくれる来場者もいらっしゃって、店番の
おっさんもつい気合が入ります。
「次の報告会はいつですか」と聞かれて、実はこの展示が
店じまいというと、残念がってくれまして、最後に
やっててよかったと思わせていただきました。

まだまだ暇にはしてもらえませんが、こうして少しづつ
いろんな活動を店じまいしてゆくのですね。
どうも最後まで残るのは、家内の言う「爺さんの飲み会」
なるものでありそうです。それもいかにもそれらしくて
いいなぁと思うのでありました。
・・・そのためには健康第一・・飲みすぎ注意!・・あれ?
nice!(8)  コメント(4) 

nice! 8

コメント 4

hatumi30331

お疲れさまでした。
科学技術週間ですか?知らんかった・・・^^:

今までの活動を発表。
それに、反応してくれる人がいる事は嬉しいよね。^^そしてなんといっても、その後の打ち上げ!楽しみ!飲みすご注意!(笑)
by hatumi30331 (2016-04-24 06:04) 

くまら

ガキの頃から理数は苦手なので
こういうイベントも。。。(汗)
by くまら (2016-04-25 13:05) 

名犬ゴン太の兄

最後とは、なかなか寂しいですね。
でも、いままで見に来てくれた方たちの心にはきっと残りますよ。
それが、次の世代の種となり、すくすく育つと信じていますよ♪

そうそう、健康第一。
でも、飲みたい・・・
永遠の二律背反ですね・・・
by 名犬ゴン太の兄 (2016-05-01 10:05) 

monkey

hatumi30331様>結構長く続いた会で、思い出がいっぱいです。最後の興味を示してくれた人が何人かいて、うれしく思いました。

くまら様>我らのは実は調査旅行の写真の展示なのですが、週間の名前は確かに…。

ゴン太・・・兄様>飲むために健康を考えると飲みすぎ注意になってしまう・・・困ったものです(笑)
by monkey (2016-05-06 17:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る