So-net無料ブログ作成
検索選択

研修生と東御苑へ

11月17日に最近縁あってお手伝いしている外国の
研修生の現地見学に同行しました。
仕事に関係した施設を訪れ、担当者から説明してもらい、
お昼はあらかじめコンビニでお結びなどを購入して、
東御苑でいただきました。天気が良かったので、
芝生の上でピクニック気分で楽しいひと時でした。

実は東御苑も関連施設がありますので、あれがそうだよと
遠くからみてもらったりして、お昼といえどもちょっと勉強
はじめてエンペラーの宮殿」に入って皆さん大喜び。
中には民族衣装の研修生もいて、他のお客さんにも
喜んでいただきました。

東御苑.jpg

石垣がずいぶんお気に召したそうで、交代で写真を撮りあって
ご機嫌です。10人程ですから少人数とはいえ、結構時間が
かかりましたが、喜んでもらい満足です。
皇居でお昼・・・某財団理事長のアイデアですが、
いい考えでしたね。
nice!(6)  コメント(7) 

nice! 6

コメント 7

hatumi30331

喜んでもらえてよかったですね〜〜♪^^
日本のいい所を、しっかり見て帰って欲しいね。^^
by hatumi30331 (2016-11-19 20:19) 

monkey

hatumi30331様>技術屋さんたちなのですが、歴史や文化も興味をもってくれます。江戸城ではやはり石垣の積み方が人気でしたが、二重橋前の松も喜んでいました。
by monkey (2016-11-19 21:43) 

くまら

石垣やレンガが好きな方がいらっしゃいますが
おいらには…の物でやんす
by くまら (2016-11-19 23:24) 

SORI

monkeyさん おはようございます。
皇居周辺は、外国の方にとっては魅力的な場所でしようね。そこでランチとはいいアイデアだと思います。
by SORI (2016-11-20 05:57) 

monkey

くまら様>外国人には受けていました。石の大きさと隙間なく詰めてあるのが気に入ったようです。

SORI様>我々以外にも外国人観光客がいました。日本人の団体さんもいて、それなりに賑やかでした。
by monkey (2016-11-23 20:43) 

名犬ゴン太の兄

喜んでもらえて何よりでしたね^^
こういうところから、日本の良さを理解してもらいつつ、相手のことも分かりあっていければいいですよね。
by 名犬ゴン太の兄 (2016-11-27 09:48) 

monkey

ゴン太・・兄様>そうなればお手伝いする甲斐があるというものですね
by monkey (2017-03-05 19:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る