So-net無料ブログ作成
検索選択

松も取れましたが

今更ながらあけましておめでとうございます。
高齢の母が一人暮らしをしていますので、
正月は、こちらによんで、子供たちと孫たちを合わせて
8名でお正月を迎えます。
そうなると狭い我が家には収まり切れませんし、
日ごろ子育てや一人暮らしで大変な、母や嫁に
楽をしてもらおうというので、温泉に出かけます。
今年は石和温泉に出かけました。
鉄道大好きの孫は、特急「かいじ」にのって
ご機嫌です。
到着すると、まずは温泉。熱いお風呂ははいれないと、
ぬるい源泉風呂というやつを独り占めしています。
大人は露天ぶろや大浴場でのんびり。
食事はビュフェ形式ですから好きなものをとって
いいというと、何やらご飯を少し食べて、ひたすら
お菓子を狙っています。
もっとも大人の男どもはお酒にかかり切っていますから
こらこらとも言いにくい^^。
元日はおせちをいただき、振る舞いの樽酒をしっかりいただいて、
近所の神社へ初もうで。
それからこれも近所の桔梗信玄餅の工場へ。
お昼にほうとうをいただき、お菓子をたくさん買って
ご機嫌で宿に戻ります。
廊下の突き当りの窓からはこんな風に

富士.jpg

富士の頂上が手前の山越しによく見えます。
まずはお正月らしく、めでたい一日が過ぎてゆきます。
翌日はゆっくり出かけて駅。電車を待つ間に
駅近くの児童公園へ。下の孫も歩きますので、
滑り台やブランコなどで遊びますし、上の孫は
ほとんどの遊具が使えますから「もういいだろ」
といっても「まだ遊んでる!」ですと。
そのあと、大急ぎでワイン工場へでワインの試飲。
子供にはブドウジュースもありますから
楽しいひと時を過ごし、ワインを購入して
駅へ向かいます。

鉄道大好き人間は

電車だぞ.jpg

盲人用の点字ブロックをレールに見立てて
「ガタン、ゴトン」といいながら走ってゆきます。
帰りも「かいじ」にのってかえってきました。
何せ幹事が私ですから実にいい加減なプランだったのですが、
近所にいろいろあったので、何とか孫も飽きずに
楽しんでくれたようで、まずはめでたい!

今年もよろしくお願いします。
nice!(10)  コメント(5) 

nice! 10

コメント 5

hatumi30331

遅まきながら、あけましておめでとうございます。
良いお正月だったようですね。
今年もよろしくお願いします。

こちらは、明日から「えべっさん」です。
明日は宵えびす。
雨なら行けないなあ〜
本戎に行こうかな?^^
by hatumi30331 (2017-01-08 19:40) 

くまら

年末年始を温泉ってうらやましいです
家族一同楽しい正月でしたでしょうね
by くまら (2017-01-08 20:48) 

newton

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。久しぶりにかいじに乗って、ワインの買い出しに出かけたくなりました。今年もよろしくお願い致します。

by newton (2017-01-08 21:23) 

名犬ゴン太の兄

素敵なお正月を過ごされたみたいですね^^
温泉旅行・・・羨ましいです。
ちょうど昨日、嫁さんと「温泉にでも行きたいね〜」と話していたので、尚更です。

ワイン工場でのワイン試飲も羨ましいですね〜
ただ、飲みすぎてヨロヨロになって嫁さんに呆れられてしまう未来もセットで見えます・・・w
by 名犬ゴン太の兄 (2017-01-09 08:57) 

monkey

hatumi30331様>お正月は行事がいろいろで楽しみですね。今日はこちらは朝から雨です。

くまら様>隣り合った和室をとって止まっていますと、上の孫が「爺ちゃんとねる」と泊まりに来てくれます。まだ桃太郎に飽きてないのでお話が仕事です。

newton様>駅前にあるところがいいですね。セットで買ってきました。

ゴン太・・兄様>年に1度の贅沢です。飲みすぎて・・・うっ、身に覚えが・・・
by monkey (2017-01-09 09:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。