So-net無料ブログ作成
検索選択

札幌へ行ってきました

1月29日 先週末から昨日まで札幌でした。いつもの
出張講義です。 行きは快晴で、席も窓側でしたので
景色を楽しみながらの旅です。

s-岩手山.jpg

時間と地形から考えて岩手山だと思います。
盆地の中に、ドカンと火山地形ですから、地上から
見ても美しい山ですが、上から見てもこの通り
美しい山です。
子供みたいに窓に張り付いているうちに千歳。
ここからはエアポートライナーで1時間くらいで札幌。
それから地下鉄で仕事場に。
夜は札幌在住の昔の仲間と飲みまして、
翌日も一日立ちっぱなしで講義。
昼頃少し雨が降って道が水たまりになってます。
案の定、夜食事に出るころにはこれが凍って
ホテルの前の横断歩道で転びそうになり
タップダンスもどきをご披露してしまいました。
夜は行きつけの店で古い歌を歌って騒ぎます。
よせばいいのにアダモの雪が降るなどを
歌いますと、他のお客さんから
「明日帰るものがそんな歌を歌うから
ほらみろ、暴風雪警報だぞ」と脅かされて
冷や冷やもので、翌朝。ホテルの窓から
豊平川を眺めればこのとおり

s-雪の豊平川.jpg

降ってはいますが、吹雪いてはいませんから
たぶん大丈夫と仕事場へ。昼過ぎに空港へ向かいますと
小樽の方は吹雪だそうで、電車が遅れていますし、
入線する電車も真っ白。「間に合うかなー」とあせりながら
到着すると、よくしたもので飛行機も遅れている。
ということで30分遅れだったけど無事帰ってきました。
ま、いざとなれば北斗まで3時間半電車に揺られれば、
新幹線という裏技も今なら使えるしね。
・・・昔吹雪で帰れなかった経験のある爺様。
タグ:札幌 雪
nice!(12)  コメント(4) 

nice! 12

コメント 4

hatumi30331

北の国は、今も雪の中やね。
お疲れさま〜♪
無事に帰れたようでよかったです!^^
by hatumi30331 (2017-01-29 15:04) 

くまら

冬の北海道、行ってみたいっす
でも、くそ寒いんでしょうね~
兎にも角にも、出張お疲れ様です
by くまら (2017-01-29 18:49) 

名犬ゴン太の兄

冬の北海道ですか・・・大変ですね。
一度は行ってみたいんですが、なかなか機会もなく・・・
出張、お疲れさまでした。
by 名犬ゴン太の兄 (2017-02-04 09:27) 

monkey

hatumi30331様>札幌出張は冬が多いのですが、それも北海道らしくて好きです。

くまら様>雪が粉雪なので、握っても雪玉になりにくいです。

ゴン太・・兄様>冬の札幌も、寒いけど食べ物がおいしいし、部屋の中は暖かいのでお勧めです。
by monkey (2017-03-05 18:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る