So-net無料ブログ作成

2月末に帰省してきました

3月5日 お正月をこちらで過ごしてもらおうと、母を呼んでいましたが、さすがに90歳になる人に一人暮らしをさせておくのもいかがかということで、こちらに引き取ることになりました。
そういうことならば親戚や友達に挨拶しておきたいし、春物の衣類も持ってきたいといいますので先日一緒に帰ってまいりました。2月末といえば、こちらでは梅も咲こうというときですが、新幹線の車窓から見る八海山はまだ雪化粧。

s-八海山.jpg

通り過ぎそうになってスマホで慌てて撮りましたので、実は線路わきの壁が写りこんでいて、そちらに焦点があってしまいました。若干ボケていてお恥ずかしい。

実家に帰って、駅前でレンタカーを借り、母の指示で運転手をするのですが、団地の中はまだ道路に雪が残って、「冬じゃー!」とぐずっておりますれば、「スタッドレスだから安全運転をすれば大丈夫」とは家内の声。団地内は30km、表通りも50km以上出さないようにと気を付けますが、この状況ですから恐ろしくて自動的に制限速度より少し遅めで走ることになります。
翌日は雪もかなり融けて、道路は大丈夫ですが、やはり借り物の車は「そろそろ」になりますね。安全運転であいさつ回りを終えました。
帰省するといつもお世話になる近所のフランス料理店で夕食をいただき、あわただしいなかにも懐かしさも感じながら過ごしてまいりました。まだお仏壇がありますので、あまり遅くならないうちに法要をお願いしてこちらへ持ってこなければなりません。

それやこれやで2月は更新が滞っておりました。
前にも書いたけれど、退職すると急に忙しくなるのは何だろう。
職場では役立たずのお客さんだったということかしら(泣)
ま、退屈せずにドタバタと元気に暮らしておりまする。

タグ:帰省 雪道
nice!(15)  コメント(5) 

nice! 15

コメント 5

hatumi30331

雪景色〜見てるだけなら綺麗ですが・・・
車で走るとなるとね〜
お疲れさまでした。^^
でも故郷は、良かったでしょう?^^
by hatumi30331 (2017-03-06 07:52) 

SORI

monkeyさん おはようございます。
これからお母様とお住まいになるのですね。雪道を走ってのあいさつ回り、お疲れさまでした。
雪景色、きれいです。
by SORI (2017-03-07 06:10) 

monkey

hatumi30331様>やはり故郷は懐かしいです。しばらくは行ったり来たりです。

SORI様>実家は海岸なので、もう少し雪が少ないです。近所のおばあちゃんたちが集まってお茶会をしてくれました。あり難いものです。
by monkey (2017-03-08 18:18) 

名犬ゴン太の兄

お久しぶりです^^

雪景色・・・
こうしてみていると近づいてみたくなりますが、近くに行くと寒いんでしょうね^^;
でも、いつか、雪がしんしんと降るような時に和風の旅館に泊まり、露天風呂に入ったりしながらのんびり過ごすのが夢なのです^^
・・・嫁さんが寒いの苦手なので、叶えるのは難しそうですが(汗
by 名犬ゴン太の兄 (2017-03-22 23:50) 

monkey

ゴン太・・兄様>寒いのはいやだけど、暖かい部屋でこたつに入って雪景色を見ながら熱燗・・・大好きです
by monkey (2017-03-25 14:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る