So-net無料ブログ作成
検索選択

43年ぶりのクラス会

5月31日
昨日は大学の教養時代のメンバーでクラス会をやりました。
学部では必ずしも同じ学科ではありませんでしたから43年ぶりかな。
ロシア語を第2外国語にしていたクラスなので、名古屋駅前の
ロゴスキーに集まって、ピロシキや壺焼きキノコ、シャシリック等
定番の料理ビールワインを飲んで盛り上がりました。
つくばから駆け付けたので、一番乗りでしたから、暑い日には
これ!というわけで、時間までクワスを飲んで待っています。

CIMG2639.jpg

店の中はこんな感じです。

CIMG2637.jpg

予約した席の周りは、マトリョーシカが並んでたりして
雰囲気も最高です。

CIMG2636.jpg

ここにこの直後、頭の禿げた、腹の出たおっさんたちが
わらわらと集まって、昔一緒に山に登ったことやら、
実験で苦労したことやら、もちろん近所の女子大と
合コンやったけど、みんな奥ゆかしくて一つも実らんかった
こととか、話すうちに思い出し、今回出れなかったものを
含めて、夏に今度は都内でやろうということになりました。
どうも定年を迎えてみんな時間に余裕が出てきたらしい。
若いころと違って大酒は飲まず、上品な・・・話題は必ずしも
だけど・・・会でありました。
その後火曜日に生まれた孫の顔を見に東京に回り、きょうは
家に帰る母を送ってきて、一息ついているところです。
忙しいけど楽しくうれしい週末でした。

nice!(5)  コメント(4) 

おばちゃんは強い

5月24日
早いもので、母が白内障の手術はじめて早1月。
最初左目、次に右目を手術したら、視力
1.0と0.8だそうで、家族で一番目が
よくなっちゃった。
ほっておくと、草むしりやら掃除やら始めるので、
「目にゴミが入るから禁止」と先生が言ってらしただろ
抑えるのが一苦労。
若いころから家庭の主婦で、くるくる働くのが仕事
だったので、じっとしていられないようです。
先週も週末は目薬を忘れさせないのとと仕事をさせない
当番で更新をさぼりましたが、今週末も写真など
撮影している暇はありませぬ。
でも、こうして米寿の婆様に手を焼いていられるのも
幸せなことではあります。
とはいうものの、疲れておりますと、かみさんが、
「ウイークデイはずーっと私が面倒見てるんだからね」
と申します。「私の親なのに苦労を掛けます」としか
いいようがありません。「人が良いのが救いだけど
おばさんたちはどうしてああいうことを聞かないかしらね」
とは、自分もおばさんのはずのかみさんの言葉。
息子の私も、時々「あのなぁ~!!」と声を荒げて
しまうからなぁ。なにがあってもあっけらかんと
言いたい放題で元気に生きている母を見ると、
「おばはんは強し!」と、いまさらながら思う
今日この頃です。
おふくろ様、元気で結構。親父の分も長生きせいや。
しかし、母ちゃん、苦労かけるね。

nice!(5)  コメント(4) 

6日に孫が遊びに来ました

5月10日 連休最終日の6日の昼に息子が突然孫を連れてやってきました。
近くの公園でお昼を食べ、滑り台や階段で遊び、遊び疲れたので家で、子供たちが小さいころ遊んでいたプラレールを出してあげると、大喜びです。

CIMG2619立体交差.jpg

ポイントがあったり、立体交差ができたりするので、ご機嫌で遊んでくれました。
おやつの時間に、クルミパンをだして小さいのがいいかねと話しているのを聞きつけて、「小さいのはバイバイ!」と、大きいのを取っていきます。たくましいわ!
それから棚にあった機関車の瓶を見つけると、「お茶ちょうだい」と言い出して、「お茶ない」と探しています。どうしたのかと聞いてみると「トーマスのお茶」と言ってますから、きっとあの瓶を機関車トーマスだと思っているのでしょうね。で、お茶をあげなかったら、「帰ろう」と帰ってしまいました。もっとも帰りにバスに乗れたので喜んででいましたからまた遊びに来てくれるでしょう。

nice!(4)  コメント(2) 

佐原へ小旅行

5月4日 片目手術が終わって、「世の中が鮮やかに変わった!」と騒いでいる母ですが、医師に、散歩はいいけれど、庭いじりも炊事もダメと言われて退屈しています。
長男がやってきましたので「車で移動する分には散歩と似たようなものだろう」と、二人で運転手を引き受けてサハラまで小旅行!といっても、サハラ砂漠ではありませぬ。
千葉は佐原。まずは伊能忠敬記念館へ

CIMG2582象限儀の模型.jpg

象限儀の模型などがあったりして結構面白い展示です。
それから川を渡って、伊能忠敬の住んだ家を拝見。

CIMG2571忠敬の家.jpg

ここは前回来たときは地震で壊れて、修理中だったので見ることができませんでした。
今回は入れますので、入ってみると、なかなかに趣のある家です。

CIMG2576庭から.jpg

これは庭から見たところ。

さて、ここまで来ると、どうしてもわが愛飲酒「五人娘」の蔵元に行ってみたい。
というわけで、寺田本家まで来ましたが、さすがに連休中ですからしまっています。
残念。で、写真だけ撮り、おとなりの酒屋さんで五人娘を購入して帰ってまいりました。

CIMG2587寺田本家.jpg

時間の都合で、どのように撮ってもどこかに太陽の反射が入ってしまいます。
左上には目をつぶって下さいましm(_V_)m

母を出しに、お酒を買いに行った一日でした^^。

五人娘、仁勇あらばしり、天鳥舟などを買い求めてきましたので、その後報告は後日。何せ今日はせがれと競争ですから、飲むほうに専念せねば!
nice!(7)  コメント(3) 
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。