So-net無料ブログ作成

笛と狂言の週末

7月27日 この週末は、能管一噌流の一噌幸弘と仲間たちの
コンサートを聴き、翌日は国立能楽堂で和泉流狂言の会
「萬狂言」の舞台を見てきました。
弟が生まれて、お母さんが忙しいので、息子が孫を連れてきたいと
申しますが、すでに公演のチケットがとってありましたので、
四谷のおもちゃ美術館まで来てもらって、半日遊び、
食事の後能楽堂近くの鳩森神社へ行きます。
ここには富士塚がありますので、孫が喜ぶだろうというわけです。

説明.jpg

こんな風に、本物の富士に見立ててあります。
「富士山のぼるか?」と聞くと、階段や坂道が大好きですから
大喜びで登ります。

もうじき頂上.jpg

おりてきて、社務所で、富士登山記念の御朱印をいただいてくると
今度はばあばと登るというわけで、2回も登って、元気なことです。
計略図に当たって喜んでもらえたので、子守の役にはたったかな。
能楽堂まで送ってもらって狂言を見て帰りました。
暑かったけど楽しい週末でした。
タグ:富士塚
nice!(6)  コメント(3) 

ちょっと忙しくて・・・付「鉄ファン必見喫茶駅前」

7月12日
仕事を辞めたのですが、何かと頼まれ仕事がたまっていて、
結構忙しい。原稿をちっとも書かないので、家でできないなら
事務所にあいている机があるよということで、
机を貸してくれました。ネットもありますがケーブルなので
タブレットにはWiFiがほしい。あまりわがままも言えませんので、
「ホテルWiFi」というものを買いました。

ホテルWiFi.jpg

こんな代物で、付属のケーブルをハブに挿せばWiFiになります。
昔流行った短い万年筆と比べると小ささがわかります。
もちろんネットには出れるけど、会社のLANには入れてもらえません
ごあんしんを。というわけで、便利なものです。家の続きを
オンラインでやれますから。とりあえず、金曜日には半日で
A41枚書いた・・・遅い・・・(-"-)
がんばらねばなぁ(-o-)=3

こういうつまらない話ばかりでは面白くありませんから、先日
新潟県は柏崎の駅前で見つけた、その名も「駅前」という喫茶の写真。
外からはこんな風で、

喫茶駅前.jpg

中はまぁ、なんとこうです。

駅前入口より.jpg

焦ってスマホで撮りましたので、画質の段はご容赦!

駅前内部.jpg

こうなると鉄君は鼻息が荒くなるのでしょうねぇ。
ウイークデイの午後ですからすいていました。

お近くをお通りの折は一度訪ねてみてはいかが?
nice!(7)  コメント(5) 

芸大と神楽坂

7月7日 七夕ですね。というわけで、日曜の午後は、かみさんと上野へ出て、
芸大で民族音楽のコンサートへ。これは小泉文夫33回忌に寄せて行われたもので、
長唄に始まりヴィナの演奏、南インドの歌、バリのガムラン、モンゴルのホーミー
ウィグルのラワープ、尺八、日本のお囃子、雅楽、ジャワのガムランと
盛りだくさんで楽しい会でした。
出てくると公園の噴水がもやっています。しばらく見ていても収まらないのは、
ほんとに湿度が高かったのでしょうか?不思議な光景でした。

噴水が終わってももやっている.jpg

それから神楽坂へ回ります。「七夕落語と写し絵上映会」。
神楽坂は提灯がきれいで、見るにはよいけれど、坂だから歩くと結構きつい。

神楽坂.jpg

夕食を食べて、会場の赤城神社へ、幕の裏から手持ちの幻灯機で絵を写すので、
ワヤン(インドネシアの影絵)を逆に投影でやっているような感じで
中々面白いものです。

幻燈.jpg

説教節小栗判官御菩薩池の段、

小栗斑岩.jpg

落語の牡丹灯籠などと組み合わせて中々に興味深い催しでした。

牡丹灯籠.jpg

30日で退職しましたので、遅くなっても朝寝坊ができるわけで、
心置きなく遊べます。
(なに?給与が入ってこないのを忘れるな?わかっとります!)
まずは羽を伸ばしている今週です。
nice!(6)  コメント(5) 
メッセージを送る