So-net無料ブログ作成
検索選択

天高く腹肥ゆる秋

10月25日  秋もようやく深まってまいりましたね。
今日は抜けるように青い空。かみさんと昼食をとりがてら
周辺まで出かけます。
歩道橋の上から、エキスポセンターのH-1ロケットと
筑波山を撮ってみました。

CIMG3042.jpg

そろそろ紅葉が始まって、木々が色づいた中に、ロケットの
先端と、つくば山の山頂付近が少し見えています。
空は雲一つなく、真っ青。
お昼といえどもつい食べ過ぎてしまいまする。
天高く我が腹も肥ゆる秋・・・というわけで('◇')ゞ
中々ダイエットの道は遠いのでありました。

そういう亭主を持つと、いろいろ工夫も必要だそうで、
最近コーヒーに入れる砂糖を、甜菜糖にされちゃった。
見た目はこんな風。

CIMG3040.jpg

インスタントコーヒーの上にのっているのがそれ。
少し黄色っぽいのはコーヒーのせいではありません。
くどくなくて、さわやかな甘みで気に入っています。
というものの、お酒もうまいし、ご飯もうまいし
なかなか体重は減りませんなぁ。
nice!(7)  コメント(3) 

狭山湖

10月18日 先週の木曜日に、仕事で狭山湖に行ってきました。
秋晴れのさわやかな日で、こういう日は事務室でくすぶっているより
外で計測をするほうが良いので、大喜びで出かけます。
西武戦で西部球場前につきますと、あっと驚く大ドーム。
そういえばここは西部の本拠地・・・(駅の名前にあるやんか!)
などと当たり前のことに驚いたりしながら現地に到着しますれば、

山口ダム.jpg

山口貯水池の堤体がズドーンと伸びている。
振り向きますと、なんともおしゃれな構造物。たぶん取水口と
管理用の橋と思いますが、こんなにおしゃれに作ってあるのは
さすがですね。昭和も前半のものとは思えません。

狭山湖1.jpg

堤体が新しく見えると思ったら、平成に耐震補強工事が
されていました。

強化工事記念碑.jpg

この日は天気が良かったので、大勢のおっさんが、
巨大な望遠レンズを付けたカメラを構えて、オオタカが
出てくるのを待っています。「前、あの辺で出た」などと
盛り上がっていますが、なんか化け物でも出たんかいと
野暮な突っ込みを入れたくなるような、にぎやかで明るい
定年組の集いでありました。
吾らは、ちょいと離れてお仕事。
でも本当にきれいな風景の中の仕事で、気分がよかった!
このくらい明るいと、コンデジでも結構きれいに撮れます。

nice!(7)  コメント(6) 

父の一周忌

10月4日 父の1周期があり、週末に帰省してきました。
2日の午後、家内、長男、次男と孫の5人で新幹線で
向かいます。「黄色いマックス?」といっていた孫は
ピンクのマックスに大喜び。
ご機嫌ですが、さすがに1時間ほどで飽きてしまって、
「降りますよ~!」と言い出します。次男が
スマートフォンを貸してやるとユーチューブで
あんぱんまんの動画を見ようというのですが
折あしく新清水トンネル。
「暗くて長いトンネルは再生エラーになるから
通らないでください」って、職場の年寄より事態が
わかっているような。最近の2歳児は恐ろしい。
で、宿につくと、子供用の浴衣を着せてもらって
大喜び。

浴衣を着せてもらった.jpg

翌朝は窓から日本海がよく見えます。

越後の海.jpg

タクシーでお寺に向かい、法事を済ませて
また電車で帰ります。孫は駅に着くと少しだけ
ドアが開くのが珍しく、「ちょっとあいてるねー」
と面白がっています。
長岡の駅で「黄色いマックス」と朱鷺色が連結している
列車を発見。

黄色いMAXと朱鷺色MAX.jpg

黄色いマックスもあったので安心した様子。
実は近々なくなるので、たぶんラストチャンスだったと
思います。
亡くなった曾爺ちゃんも、ちょっとおしゃべり
しっかりわんぱくになった曾孫を喜んでくれたかな。



nice!(10)  コメント(3) 
メッセージを送る