So-net無料ブログ作成
検索選択

札幌も雪でした

1月26日
先週末は日本中雪で大騒ぎでしたが、そのなか、
札幌まで出張で行ってきました。大学の講義が終わってから
飛ばねばならないのですが、そのフライトが行く先気象状況
調査対象ということで、やきもきしましたが、無事20日夜
ホテルに到着。
翌朝からの仕事に備えます。
夜が明けてみれば、窓の外は、・・・やっぱり!

CIMG3151.jpg

一日仕事をして、札幌の友人2名と夜の街へ。
楽しく飲んで翌日も仕事。
23日の帰りの便がまた調査対象!とほほ・・・。
でも西日本行きが軒並み欠航する中、羽田は降らなかったので
無事に帰ってきました。ドタバタしてたので
お土産は缶詰2個とトウモロコシチョコ

CIMG3156.jpg

トドとくまの缶詰!
今週末までお預けです。お酒は家の近くで求めました。
早く食べたいなぁ。
nice!(11)  コメント(5) 

タッチペンを買った

1月17日 急に寒くなりましたね。
朝、新聞を取りに行くと、蛍光灯が点滅してるので、
グローと蛍光灯を替えようと言いますと、ちょうど
換気扇のフィルタがなくなっているから電気屋さんで
買ってきてと言います。ちょっと遠出になりますが、
最近新年会続きなので、ここは恭順の意を表明して
おとなしく出かけました。必要なものを全部購入して、
ふとスマートフォンの売り場に目をやると、
タッチペンが置いてあります。どうせまたやたら
ぶっとい奴だろうと、期待せず見に行くと、なんと
かねてほしかった、どの機種にも使えてマウス並みに
精度の良い奴ではありませんか。
・・・買っちゃいました。

IMG_0072.jpg

ちょっと古い8インチタブレットとタッチペンです。
専用のタッチペンはありませんので、右のような
金属ブラシのを使いますと、指よりは細いけどやはりこの
太いのでどこを触っているかよくわからん。マウスがないと
仕事にはなりませぬ。
というわけで、今度の左のものは、先端が小さなボールで
樹脂の透明な円盤がついていますから、ちゃんと認識されるうえ、
対称性から、ボールのところに正確にタッチできます。しかも
透明だから見える。というわけでとりあえずご機嫌です。
早速、ペイントで文字を書いてみた。

IMG_0074.jpg

線の太さはソフトで指定するので同じになりますが、
指だと目をつぶって書いてるのと同じ。
ブラシタイプだとどこが認識されているか若干不安があり、
しかもふにゃふにゃなので、字が乱れます。
新しいものは快適・・・それにしてはへたくそな字・・・
などおっしゃいませんように。字の下手なのは子供
ころからでして、ペンのせいではありませぬ。
さて、これで出先でも一仕事できる態勢はととのった
でも、連日まだ新年会が続いておりまする。
困ったもんですなぁ。
nice!(10)  コメント(3) 

年末年始

1月9日 あけましておめでとうございます。
今年の年末年始は伊東で温泉につかって、
2日は小石川後楽園で遊んできました。
最近鉄道にはまっている孫は、
「踊り子号」に乗れたのでご機嫌です。

踊り子号.jpg

元日の朝食は、お屠蘇があって大人もご機嫌。
孫はおせちの黒豆子供用の焼きそば
鶏のから揚げなどを食べていましたが、
綿飴があるのに気づいて大喜び。
二つも食べちゃった。
その後水槽のあるお風呂で魚や亀を見て
「亀さんこんなに大きかった!」と
報告してくれます。
それから海岸に出て、初島などを眺め、

初島.jpg

東京に帰ります。
2日は東京大神宮に初もうでに行き、
小石川後楽園へ。園内を見て回りますと、
階段がいっぱいあるので孫は大喜び。
これは円月橋。

円月橋.jpg

こちらは池の灯篭と、その向こうでは
むかしながらの伝統的なお正月遊び。

灯篭と正月遊び.jpg

羽子つき、独楽、ベイ独楽、竹馬、めんこ、けん玉
など、懐かしいものがいっぱいあります。
息子は竹馬、孫はダルマ落としと独楽
などでしばらく遊び、八寸のおせちと
熱燗をいただきます。1合だけど大丈夫
振る舞いの枡酒がありますから、これもいただき
ちょいとほろ酔いで帰路に就いたことです。
楽しいお正月でした。
今年もよろしくお願いします。
nice!(13)  コメント(7) 
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。