So-net無料ブログ作成
検索選択

トドの缶詰

2月21日 雨は上がっていますが、日が暮れたら寒くなってきました。
昨日は、秘蔵されていたトドの缶詰を切るというので、寺田本家の
「五人娘絞ったまんま」を用意して待っております。

トドの缶詰.jpg

このパッケージの怪しさがたまりません。
缶を開けて器に移せばこの通り。

IMG_0140.jpg

大和煮ですから言われなければ何の肉だかわかりません。
きっと味が強いはずですから五人娘絞ったまんまにはよく合うはず。

IMG_0141.jpg

というわけで、白く濁り、酸味の強い絞ったまんまで
いただいてみました。クジラの大和煮に似ているけど
こちらのほうが若干速やかにほろほろとほぐれます。
あまり癖のないもので、美味しくいただきました。
もっと怪しいかと思いましたが、思いのほかにふつうの
肉の大和煮でした。
ごちそうさまでした。次は熊だな。
nice!(12)  コメント(6) 

笠間までドライブ

2月14日 世の中ではバレンタインデーとやら言うのだそうで、
お菓子屋さんがにぎわっているようです。この年になると、
フーンというところですが。
さて、11日にかみさんと笠間日動美術館ドライブに出かけ
ました。目的は安藤広重の東海道五十三次の展示です。

ポスター.jpg

天気が良く、高速道路もやや混んでいます。
目的の笠間日動美術館につくと、まずは企画展へ。
同じ場所を2つの版で比較するのは、たまに美術書などで
見ますが、実物を並べてみると、同じ作家の同じ場所でも
ずいぶんと雰囲気が違い、興味深く拝見しました。

それから館内のカフェテリアで軽い昼食をとり、橋を渡って
常設の方へ。いつものパレット画などを拝見して、中庭に出ます
と、竹林や木々を背景に、いくつもの彫刻が置かれていて
このように晴れた日に歩き回るのも大変に楽しく感じます。

屋外2.jpg

屋外3.jpg

屋外展示.jpg

のんびり過ごして帰ってきました。
帰り道に友部のサービスエリアで、お酒のつまみなどを買って
帰ったと言えば、実に楽しい休日であったのがつたわりますよね。


nice!(11)  コメント(5) 
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。