So-net無料ブログ作成
検索選択

科学技術週間

4月23日 熊本地震から1週間余りがたちました。
被災された方は大変だと思いますが、ようやく
いろんなものが動き始めています。健康を維持して
何とか切り抜けてほしいと思います。

さて、つくばでは、科学技術週間の週末ですので、
いろいろなところで施設公開が行われています。
JICAのつくば国際センターの公開に行ってきました。
私が所属していた団体が、この公開での報告を最後に
解散しますので、最後のご奉公。
会員の高齢化で、やむをえません。

研修棟に入ると、正面には全体の受付です。

IMG_0252.jpg

資料やスタンプラリーの用紙などがもらえます。
その右側の壁際に、我々の展示ブースがあります。

IMG_0253.jpg

この15年ほどの活動の記録を、パネルで示しています。
昔の報告会の写真を見て、「ここ行ったことがある!」
と、話しかけてくれる来場者もいらっしゃって、店番の
おっさんもつい気合が入ります。
「次の報告会はいつですか」と聞かれて、実はこの展示が
店じまいというと、残念がってくれまして、最後に
やっててよかったと思わせていただきました。

まだまだ暇にはしてもらえませんが、こうして少しづつ
いろんな活動を店じまいしてゆくのですね。
どうも最後まで残るのは、家内の言う「爺さんの飲み会」
なるものでありそうです。それもいかにもそれらしくて
いいなぁと思うのでありました。
・・・そのためには健康第一・・飲みすぎ注意!・・あれ?
nice!(8)  コメント(4) 

お花見

4月6日 あっという間に年度が改まって、お花見の季節になりました。
というわけで、週末と今日、お花見に行きましたのでご報告。
まず、2日にDNPミュージアムラボで、地球儀天球儀の展示をしていましたので
これを見に行きました。会場の周りにも桜があります。

CIMG3157.jpg

中では、本物も展示してありますが、こんな風に高精細3D写真
自由に拡大縮小しながら、任意の方向から見ることができ、
さすがはDNPと、感心しながら拝見しました。

CIMG3161.jpg

そのあと、駅に向かって歩くと、横町の通りが桜祭りをやっている

CIMG3165.jpg

ちょうど見頃です。

CIMG3170.jpg

この後神保町へ回って落語と講談を聴き、ちょっと飲んで帰りました。

で、今日は昼に思い立って、雨引観音へ出かけます。

IMG_0209.jpg

紫陽花寺で有名ですが、桜の季節も見事です。

IMG_0216.jpg

お参りをして、山の上からの景色と満開の桜を楽しんできました。
さて、明日はおしごとぢゃ!
nice!(11)  コメント(5) 
メッセージを送る