So-net無料ブログ作成

晩秋の公園

11月28日 木曜日は雪でしたね。

KIMG0136.jpg

金曜の朝まだこんな感じでした。帰りが遅くなって、
空はすっかり晴れ、天頂付近に昴がきれいに見えて、
冬が近づいているなと感じます。

今日は健康診断で休暇を取りましたので、
夕方家内と近くの公園を散歩しました。
ウィークディなので人影もまばらで、
紅葉と木洩れ日はきれいだけど
晩秋の寂しさも感じられます。

IMG_0397.jpg


週末にはまた家族連れでにぎわうのでしょうが、
少ししみじみとした感じで歩いてきました。
帰りに公園隣のお菓子屋さんでケーキを買ってきて
いただきました。これもおいしかった。
さて、明日はまた仕事です。

nice!(8)  コメント(4) 

研修生と東御苑へ

11月17日に最近縁あってお手伝いしている外国の
研修生の現地見学に同行しました。
仕事に関係した施設を訪れ、担当者から説明してもらい、
お昼はあらかじめコンビニでお結びなどを購入して、
東御苑でいただきました。天気が良かったので、
芝生の上でピクニック気分で楽しいひと時でした。

実は東御苑も関連施設がありますので、あれがそうだよと
遠くからみてもらったりして、お昼といえどもちょっと勉強。
はじめて「エンペラーの宮殿」に入って皆さん大喜び。
中には民族衣装の研修生もいて、他のお客さんにも
喜んでいただきました。

東御苑.jpg

石垣がずいぶんお気に召したそうで、交代で写真を撮りあって
ご機嫌です。10人程ですから少人数とはいえ、結構時間が
かかりましたが、喜んでもらい満足です。
皇居でお昼・・・某財団理事長のアイデアですが、
いい考えでしたね。
nice!(6)  コメント(7) 

紅葉の洞峰公園

11月13日 ずいぶん間が空いてしまいました。
法事やら、父の納骨やら、最近とみに増えてきた
昔の仲間の会やら・・・土日がつぶれることが
多くて、はっと気が付いたらもう秋も深まって
います。
きょうは久しぶりに時間があったので、家内と
近所の洞峰公園を散歩してきました。
風もなく、お天気の良い日曜なので、公園は
子供連れでにぎわっています。

IMG_0380.jpg

池に向かって半島状に張り出した芝生は、
鳥に餌をやる子供や、よちよち歩きの赤ちゃん
などで一杯です。
池の周りの道を歩いていると、最近お手伝いを
しているJICA集団研修の研修生にばったり。
天気が良いので来てみたのだとか。
あるいていると、こんな風に静かな風景にも
出会えます。

IMG_0375.jpg

池のほとりの喫茶店でお昼を食べて
池を一回りして帰りました。

タグ:紅葉 公園
nice!(7)  コメント(5) 
メッセージを送る