So-net無料ブログ作成
検索選択

札幌へ行ってきました

1月29日 先週末から昨日まで札幌でした。いつもの
出張講義です。 行きは快晴で、席も窓側でしたので
景色を楽しみながらの旅です。

s-岩手山.jpg

時間と地形から考えて岩手山だと思います。
盆地の中に、ドカンと火山地形ですから、地上から
見ても美しい山ですが、上から見てもこの通り
美しい山です。
子供みたいに窓に張り付いているうちに千歳。
ここからはエアポートライナーで1時間くらいで札幌。
それから地下鉄で仕事場に。
夜は札幌在住の昔の仲間と飲みまして、
翌日も一日立ちっぱなしで講義。
昼頃少し雨が降って道が水たまりになってます。
案の定、夜食事に出るころにはこれが凍って
ホテルの前の横断歩道で転びそうになり
タップダンスもどきをご披露してしまいました。
夜は行きつけの店で古い歌を歌って騒ぎます。
よせばいいのにアダモの雪が降るなどを
歌いますと、他のお客さんから
「明日帰るものがそんな歌を歌うから
ほらみろ、暴風雪警報だぞ」と脅かされて
冷や冷やもので、翌朝。ホテルの窓から
豊平川を眺めればこのとおり

s-雪の豊平川.jpg

降ってはいますが、吹雪いてはいませんから
たぶん大丈夫と仕事場へ。昼過ぎに空港へ向かいますと
小樽の方は吹雪だそうで、電車が遅れていますし、
入線する電車も真っ白。「間に合うかなー」とあせりながら
到着すると、よくしたもので飛行機も遅れている。
ということで30分遅れだったけど無事帰ってきました。
ま、いざとなれば北斗まで3時間半電車に揺られれば、
新幹線という裏技も今なら使えるしね。
・・・昔吹雪で帰れなかった経験のある爺様。
タグ:札幌 雪
nice!(12)  コメント(4) 

冬ですね

1月22日 20日はこちらでも雪がちらつき、芝生が真っ白になりました。
昨日今日は日差しが出て暖かいので助かっています。
もちろん故郷は雪ですから、お正月に呼んだ母は、まだこちらに滞在中。
というわけで、15日に久しぶりに牛久シャトーへ出かけました。
震災の後、修理しようとしたら新たな発見があり、確認のための発掘が
あったりして大変だったようですが、こんなにきれいになりました。

s-牛久シャトー.jpg

展示を拝見し、地下のワインセラーも覗いてみます。

s-ワインセラー.jpg

それからお庭を散策。

s-庭園.jpg

冬のこととてまだまだ寒いのだけど、日差しの温かさにほっとします。
敷地内のレストランで食事、運転手でワインにありつけなかったので
売店に立ち寄ってワインを購入して家に帰りました。

小春日和の一日を歴史あるワイナリーで過ごす・・・楽しいひと時でした。
nice!(15)  コメント(3) 

松も取れましたが

今更ながらあけましておめでとうございます。
高齢の母が一人暮らしをしていますので、
正月は、こちらによんで、子供たちと孫たちを合わせて
8名でお正月を迎えます。
そうなると狭い我が家には収まり切れませんし、
日ごろ子育てや一人暮らしで大変な、母や嫁に
楽をしてもらおうというので、温泉に出かけます。
今年は石和温泉に出かけました。
鉄道大好きの孫は、特急「かいじ」にのって
ご機嫌です。
到着すると、まずは温泉。熱いお風呂ははいれないと、
ぬるい源泉風呂というやつを独り占めしています。
大人は露天ぶろや大浴場でのんびり。
食事はビュフェ形式ですから好きなものをとって
いいというと、何やらご飯を少し食べて、ひたすら
お菓子を狙っています。
もっとも大人の男どもはお酒にかかり切っていますから
こらこらとも言いにくい^^。
元日はおせちをいただき、振る舞いの樽酒をしっかりいただいて、
近所の神社へ初もうで。
それからこれも近所の桔梗信玄餅の工場へ。
お昼にほうとうをいただき、お菓子をたくさん買って
ご機嫌で宿に戻ります。
廊下の突き当りの窓からはこんな風に

富士.jpg

富士の頂上が手前の山越しによく見えます。
まずはお正月らしく、めでたい一日が過ぎてゆきます。
翌日はゆっくり出かけて駅。電車を待つ間に
駅近くの児童公園へ。下の孫も歩きますので、
滑り台やブランコなどで遊びますし、上の孫は
ほとんどの遊具が使えますから「もういいだろ」
といっても「まだ遊んでる!」ですと。
そのあと、大急ぎでワイン工場へでワインの試飲。
子供にはブドウジュースもありますから
楽しいひと時を過ごし、ワインを購入して
駅へ向かいます。

鉄道大好き人間は

電車だぞ.jpg

盲人用の点字ブロックをレールに見立てて
「ガタン、ゴトン」といいながら走ってゆきます。
帰りも「かいじ」にのってかえってきました。
何せ幹事が私ですから実にいい加減なプランだったのですが、
近所にいろいろあったので、何とか孫も飽きずに
楽しんでくれたようで、まずはめでたい!

今年もよろしくお願いします。
nice!(10)  コメント(5) 
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。