So-net無料ブログ作成
検索選択

お盆の帰省

8月15日 もうお盆です。
日中は暑いけど、夜になると秋の虫の声がして、
夏も終わるのだなぁと、しみじみしますね。
さて、仕事を辞めたら急に忙しくなって
(なんのこっちゃ!)更新が滞っております。

山の日から昨日まで帰省してきました。
秋に法事があるので、今回は私一人。
お墓とお寺と親戚のお仏壇をお参りして
冷たいお茶などを飲んでいますと、
孫やひ孫がいないと母も気合が入らないそうで、
母が「晩は食べに出よう」というので、
夕日の見える海沿いのレストランへ。

KIMG0114.jpg

測量関係者としてはワインは「マッパムンド」
(意味は「世界地図」)にします。
相手が若いお姉ちゃんではなく、母なのが
ちょいと残念・・・。
なにせこんな風に

KIMG0115.jpg

(海面近くの雲の中に小さく見える丸です)
夕日が海に沈んでゆくのを眺めながら
食事ができるので、人気なのです。
岬の先端にもレストランがあるけど、
そちらは若いカップルばかりでとても
爺様がその母を連れてよぼよぼ行ける
店ではないのでこちらにしましたが、
それでも若い人や家族連れが多い。
ワインも料理もおいしかったので満足です。

今日は一日休んで明日からまた仕事です。
退職したものが頼まれて仕事をしているのも
お小遣いが入ってとってもあり難いけど
ちょっと不思議な感じです。
タグ:お盆 帰省
nice!(18)  コメント(2) 

広島へ行ってきました

7月10日 しばらくさぼってしまいました。
急に60肩になって、肩と首が痛くて困っています。
心は18なのだが・・・(-.-)

30日から2日にかけて、頼まれ講義で広島に行ってきました。
夜、広島に行くといつも行きつけだった店を訪ねたら、
もう閉店したとのこと。年のせいか、最近こういうのが多い。
教えてくれたお兄さんに
「爺婆が集まって古い歌を歌ってる安いカラオケスナック」
というのを訪ねますと、あるんですねぇ、これが。
仲間に入れてもらって、楽しんできました。
で、2日はつくば側の終電が心配な時間でしたので、
駅の売店で目についた「いろはもみじ」を購入。
見た感じ、もみじ饅頭夏バージョン

箱.jpg

翌日お茶をたてていただきました。

お茶.jpg

上品な甘さで、見た目も涼しく、夏にはよかった。
二つしか買ってこなかったので、かみさんは少しもの足りなそう。
まぁこういうものは一ついただいておくので良いのですよ
といいながら、自分用には千福を買ってきてあったりする。

今日は選挙ですねぇ。
どーしたもんじゃろのー?

nice!(11)  コメント(5) 

孫が遊びに来た

6月19日 日曜なので、近所の乙戸沼公園まで車で出かけて、沼の周りを散歩してきました。
少し風があるので、噴水が流されて非対称になっているのが面白い。

風のいたずら.jpg

出がけに子供から電話があって、孫がお爺ちゃんと遊ぶと言ってるがといいますので、
おいでといいますが、世田谷からですから2時間余りかかる。その間に公園を散歩して、
昼過ぎに駅で待ち合わせます。
3歳児には少し早いかなとも思いましたが、エキスポセンターへ連れていきます。
ちょうど新幹線ミニチュア電車が走っていましたので載せてもらったら大喜び。
それからH2ロケットの模型を見に行きました。

H-II.jpg

乗りたがるのを、これは模型だからと諦めさせるのに一苦労。何せ3歳といえば
「どーして?」が口癖のお年頃ですから・・・汗。
しばらく広場で幼稚園ごっこにつき合わされ、(もちろん孫が先生で爺婆は園児役・・・)
小雨が降ってきたのをよいことに室内の展示を見に行きます。
どういうわけかビッグバンの動画が気に入って何回も見ていました。
子供が何を面白がるかは予測不能ですね。
無事半日遊んでもらって電車で帰ってゆきました。
父の日サービスのつもりだったのかもしれません。
確かに楽しい一日でした。
nice!(11)  コメント(4) 

あっという間に6月

6月5日 ドタバタしているうちに1月が経ちました。
酒は飲むのだけど、ブログまで手が回りませぬ。
さて、この週末は、神保町で伝統話芸を拝聴し、
かみさんと山の上でてんぷらをつまみに一杯やって、
つい食べ過ぎましてその夜はお泊り。
翌日は昼近くまで、おなかが重い・・とゴロゴロ。
昼近くに池袋へ。
京劇を見てきました。これは会場入り口の柱に
貼ってあったポスター

白蛇伝ポスター.jpg

白蛇伝。歌も立ち回りもなかなかに見事で、あっという間の
2時間でした。
というわけで、芸能三昧(+食べ過ぎ)の週末でした。
もう少し手際よくやらないと更新が滞っていかんですね。
要領悪いからなぁ・・・^^
nice!(16)  コメント(6) 

孫に会いに

5月6日 連休も終わりですね。今年は、4月30日に
講演を頼まれたので、その晩武蔵小杉に泊まって、
1日に孫の顔を見に行きました。
駅に着くと、迎えに来てくれているのですが、
3歳児が父親にだっこしてもらっている!
どうも弟ができて甘えん坊になっているようです。
子供の家ではもうじき1歳になる弟が待っていますが
お正月には機嫌よく抱かれてくれたのに、
人見知りが始まったそうで泣き出してしまいます。
孫(お兄ちゃん)が、兜の飾りや鯉幟を見せて
くれますから拝見しまして、遊び始めるころには
弟も泣き止んでおもちゃを引っ張ったり齧ったり。
で、こちらは本当は息子の仕事部屋なのですが

納得のレイアウト.jpg

赤ちゃんが壊さないようにここがプラレールの
部屋なんだよ」ということになってしまったようです。
弟の方は、上手に這えるようになりましたから
すぐに這ってきてレールを引っ張ったり齧ったり
するので、父親の仕事部屋に目を付けたらしい。
しばらく遊んで、柏餅をみんなでいただいて
帰ってきました。
孫が少し風邪気味だったんだけど、もらってきた
らしくて、のどが痛くて昨日は一日ねていましたが、
今日はクリニックがあいたのでお薬をもらってきて
いくらかよいようです。
他人から見ればそれがどうしたというものですが
孫というものはかわいいものです。
・・・おいらもじさまになったなぁ・・・。
nice!(9)  コメント(6) 

科学技術週間

4月23日 熊本地震から1週間余りがたちました。
被災された方は大変だと思いますが、ようやく
いろんなものが動き始めています。健康を維持して
何とか切り抜けてほしいと思います。

さて、つくばでは、科学技術週間の週末ですので、
いろいろなところで施設公開が行われています。
JICAのつくば国際センターの公開に行ってきました。
私が所属していた団体が、この公開での報告を最後に
解散しますので、最後のご奉公。
会員の高齢化で、やむをえません。

研修棟に入ると、正面には全体の受付です。

IMG_0252.jpg

資料やスタンプラリーの用紙などがもらえます。
その右側の壁際に、我々の展示ブースがあります。

IMG_0253.jpg

この15年ほどの活動の記録を、パネルで示しています。
昔の報告会の写真を見て、「ここ行ったことがある!」
と、話しかけてくれる来場者もいらっしゃって、店番の
おっさんもつい気合が入ります。
「次の報告会はいつですか」と聞かれて、実はこの展示が
店じまいというと、残念がってくれまして、最後に
やっててよかったと思わせていただきました。

まだまだ暇にはしてもらえませんが、こうして少しづつ
いろんな活動を店じまいしてゆくのですね。
どうも最後まで残るのは、家内の言う「爺さんの飲み会」
なるものでありそうです。それもいかにもそれらしくて
いいなぁと思うのでありました。
・・・そのためには健康第一・・飲みすぎ注意!・・あれ?
nice!(8)  コメント(4) 

お花見

4月6日 あっという間に年度が改まって、お花見の季節になりました。
というわけで、週末と今日、お花見に行きましたのでご報告。
まず、2日にDNPミュージアムラボで、地球儀天球儀の展示をしていましたので
これを見に行きました。会場の周りにも桜があります。

CIMG3157.jpg

中では、本物も展示してありますが、こんな風に高精細3D写真
自由に拡大縮小しながら、任意の方向から見ることができ、
さすがはDNPと、感心しながら拝見しました。

CIMG3161.jpg

そのあと、駅に向かって歩くと、横町の通りが桜祭りをやっている

CIMG3165.jpg

ちょうど見頃です。

CIMG3170.jpg

この後神保町へ回って落語と講談を聴き、ちょっと飲んで帰りました。

で、今日は昼に思い立って、雨引観音へ出かけます。

IMG_0209.jpg

紫陽花寺で有名ですが、桜の季節も見事です。

IMG_0216.jpg

お参りをして、山の上からの景色と満開の桜を楽しんできました。
さて、明日はおしごとぢゃ!
nice!(11)  コメント(5) 

辛いラーメン

3月18日 なんだかやたら時間がなくてご無沙汰でした。
退職してのんびりするはずが、いろいろ頼まれて、
嬉しいのではありますが、忙しくて儲からない!
ま、遊んでもらってるとおもって、喜んでやってます。
というわけで、今日は珍しく自宅にいたのですが、
かみさんが出かけたので、コンビニでこんなものを
買ってきてお昼にいただきました。

トンガラシ麺.jpg

とんがらし麺ですと!辛いものもカップ麺もだいすきな
おっさんとしては、見てしまえば何としても食べてみたい。
というわけで3分待ちまして、開けてみればこの通り。

真っ赤.jpg

真っ赤!・・・おいしそうですねぇ。
で、食べてみますと、辛くないな!と思ったら
ちゃんと一瞬遅れて効いてきました。
期待にたがわぬパンチのあるものでした。
うん。おいしかった。
nice!(11)  コメント(5) 

トドの缶詰

2月21日 雨は上がっていますが、日が暮れたら寒くなってきました。
昨日は、秘蔵されていたトドの缶詰を切るというので、寺田本家の
「五人娘絞ったまんま」を用意して待っております。

トドの缶詰.jpg

このパッケージの怪しさがたまりません。
缶を開けて器に移せばこの通り。

IMG_0140.jpg

大和煮ですから言われなければ何の肉だかわかりません。
きっと味が強いはずですから五人娘絞ったまんまにはよく合うはず。

IMG_0141.jpg

というわけで、白く濁り、酸味の強い絞ったまんまで
いただいてみました。クジラの大和煮に似ているけど
こちらのほうが若干速やかにほろほろとほぐれます。
あまり癖のないもので、美味しくいただきました。
もっと怪しいかと思いましたが、思いのほかにふつうの
肉の大和煮でした。
ごちそうさまでした。次は熊だな。
nice!(12)  コメント(6) 

笠間までドライブ

2月14日 世の中ではバレンタインデーとやら言うのだそうで、
お菓子屋さんがにぎわっているようです。この年になると、
フーンというところですが。
さて、11日にかみさんと笠間日動美術館ドライブに出かけ
ました。目的は安藤広重の東海道五十三次の展示です。

ポスター.jpg

天気が良く、高速道路もやや混んでいます。
目的の笠間日動美術館につくと、まずは企画展へ。
同じ場所を2つの版で比較するのは、たまに美術書などで
見ますが、実物を並べてみると、同じ作家の同じ場所でも
ずいぶんと雰囲気が違い、興味深く拝見しました。

それから館内のカフェテリアで軽い昼食をとり、橋を渡って
常設の方へ。いつものパレット画などを拝見して、中庭に出ます
と、竹林や木々を背景に、いくつもの彫刻が置かれていて
このように晴れた日に歩き回るのも大変に楽しく感じます。

屋外2.jpg

屋外3.jpg

屋外展示.jpg

のんびり過ごして帰ってきました。
帰り道に友部のサービスエリアで、お酒のつまみなどを買って
帰ったと言えば、実に楽しい休日であったのがつたわりますよね。


nice!(11)  コメント(5) 
メッセージを送る