So-net無料ブログ作成

冬ですね

1月22日 20日はこちらでも雪がちらつき、芝生が真っ白になりました。
昨日今日は日差しが出て暖かいので助かっています。
もちろん故郷は雪ですから、お正月に呼んだ母は、まだこちらに滞在中。
というわけで、15日に久しぶりに牛久シャトーへ出かけました。
震災の後、修理しようとしたら新たな発見があり、確認のための発掘が
あったりして大変だったようですが、こんなにきれいになりました。

s-牛久シャトー.jpg

展示を拝見し、地下のワインセラーも覗いてみます。

s-ワインセラー.jpg

それからお庭を散策。

s-庭園.jpg

冬のこととてまだまだ寒いのだけど、日差しの温かさにほっとします。
敷地内のレストランで食事、運転手でワインにありつけなかったので
売店に立ち寄ってワインを購入して家に帰りました。

小春日和の一日を歴史あるワイナリーで過ごす・・・楽しいひと時でした。
nice!(15)  コメント(3) 

松も取れましたが

今更ながらあけましておめでとうございます。
高齢の母が一人暮らしをしていますので、
正月は、こちらによんで、子供たちと孫たちを合わせて
8名でお正月を迎えます。
そうなると狭い我が家には収まり切れませんし、
日ごろ子育てや一人暮らしで大変な、母や嫁に
楽をしてもらおうというので、温泉に出かけます。
今年は石和温泉に出かけました。
鉄道大好きの孫は、特急「かいじ」にのって
ご機嫌です。
到着すると、まずは温泉。熱いお風呂ははいれないと、
ぬるい源泉風呂というやつを独り占めしています。
大人は露天ぶろや大浴場でのんびり。
食事はビュフェ形式ですから好きなものをとって
いいというと、何やらご飯を少し食べて、ひたすら
お菓子を狙っています。
もっとも大人の男どもはお酒にかかり切っていますから
こらこらとも言いにくい^^。
元日はおせちをいただき、振る舞いの樽酒をしっかりいただいて、
近所の神社へ初もうで。
それからこれも近所の桔梗信玄餅の工場へ。
お昼にほうとうをいただき、お菓子をたくさん買って
ご機嫌で宿に戻ります。
廊下の突き当りの窓からはこんな風に

富士.jpg

富士の頂上が手前の山越しによく見えます。
まずはお正月らしく、めでたい一日が過ぎてゆきます。
翌日はゆっくり出かけて駅。電車を待つ間に
駅近くの児童公園へ。下の孫も歩きますので、
滑り台やブランコなどで遊びますし、上の孫は
ほとんどの遊具が使えますから「もういいだろ」
といっても「まだ遊んでる!」ですと。
そのあと、大急ぎでワイン工場へでワインの試飲。
子供にはブドウジュースもありますから
楽しいひと時を過ごし、ワインを購入して
駅へ向かいます。

鉄道大好き人間は

電車だぞ.jpg

盲人用の点字ブロックをレールに見立てて
「ガタン、ゴトン」といいながら走ってゆきます。
帰りも「かいじ」にのってかえってきました。
何せ幹事が私ですから実にいい加減なプランだったのですが、
近所にいろいろあったので、何とか孫も飽きずに
楽しんでくれたようで、まずはめでたい!

今年もよろしくお願いします。
nice!(10)  コメント(5) 

グランツリー

12月24日 今日は孫の4歳の誕生日です。
クリスマスの時期に重なるので、先週17日に
遊びに行ってきました。
クリスマスと誕生日が重なるので、
何か買ってもらう気満々。場所も
「グランツリーがいい」というわけで
武蔵小杉で待ち合わせ。暖かで、天気が良いので
1歳半の弟も一緒に来ます。こちらも、とことこ
歩きますので目が離せません。
上の子は案の定プラレールの電車をしっかりつかんで
放しません。親は置く場所がなかろうという
顔をしてますが、爺婆は甘いので買ってしまいます。
弟にも適当なおもちゃを買ってあげて、
屋上の遊び場へ移動。

CIMG3263.jpg

階段を上るのが大好きなので、兄弟で登りに行きます。
お兄ちゃんはかけあがってゆきますが、弟は
ちょっと手をついたりしながら、それでも
ついてゆきます。次男坊がたくましくなるのは
むべなるかなですね。
夕方までたっぷり遊んで、機嫌よく帰ってゆきました。
1階まで下りるのも階段がいいと言いますので、
お付き合いをして、爺様はくたびれましたとさ。
nice!(9)  コメント(5) 

孫が遊びに来た

12月4日 昨夜孫が泊りがけで遊びに来ました。
「ただいまー!」とやってきて、早速プラレール。
それから積み木をして遊んで寝ます。
翌朝は、寝坊をしていたら、
「お爺ちゃんおきろー!」とおこしに来ました。
朝ご飯を食べて、かみさんの干し物の手伝い。
なに、かごの中から手渡すだけですが、当人は
かなり得意。
それから近所の公園に出かけ、遊具で遊びます。

CIMG3238.jpg

幼稚園に入ったので、大勢いても仲間になって
遊べるようです。

CIMG3245.jpg

昔は怖がっていたこんなものもどんどん登れ
吊り橋も渡れるようになりました。
弟は風邪気味でお留守番だけど、もうとことこ
歩いているそうです。子供の成長は早い。
さて、あすはまたお仕事です。
タグ:孫 公園
nice!(8)  コメント(4) 

晩秋の公園

11月28日 木曜日は雪でしたね。

KIMG0136.jpg

金曜の朝まだこんな感じでした。帰りが遅くなって、
空はすっかり晴れ、天頂付近に昴がきれいに見えて、
冬が近づいているなと感じます。

今日は健康診断で休暇を取りましたので、
夕方家内と近くの公園を散歩しました。
ウィークディなので人影もまばらで、
紅葉と木洩れ日はきれいだけど
晩秋の寂しさも感じられます。

IMG_0397.jpg


週末にはまた家族連れでにぎわうのでしょうが、
少ししみじみとした感じで歩いてきました。
帰りに公園隣のお菓子屋さんでケーキを買ってきて
いただきました。これもおいしかった。
さて、明日はまた仕事です。

nice!(8)  コメント(4) 

研修生と東御苑へ

11月17日に最近縁あってお手伝いしている外国の
研修生の現地見学に同行しました。
仕事に関係した施設を訪れ、担当者から説明してもらい、
お昼はあらかじめコンビニでお結びなどを購入して、
東御苑でいただきました。天気が良かったので、
芝生の上でピクニック気分で楽しいひと時でした。

実は東御苑も関連施設がありますので、あれがそうだよと
遠くからみてもらったりして、お昼といえどもちょっと勉強。
はじめて「エンペラーの宮殿」に入って皆さん大喜び。
中には民族衣装の研修生もいて、他のお客さんにも
喜んでいただきました。

東御苑.jpg

石垣がずいぶんお気に召したそうで、交代で写真を撮りあって
ご機嫌です。10人程ですから少人数とはいえ、結構時間が
かかりましたが、喜んでもらい満足です。
皇居でお昼・・・某財団理事長のアイデアですが、
いい考えでしたね。
nice!(6)  コメント(7) 

紅葉の洞峰公園

11月13日 ずいぶん間が空いてしまいました。
法事やら、父の納骨やら、最近とみに増えてきた
昔の仲間の会やら・・・土日がつぶれることが
多くて、はっと気が付いたらもう秋も深まって
います。
きょうは久しぶりに時間があったので、家内と
近所の洞峰公園を散歩してきました。
風もなく、お天気の良い日曜なので、公園は
子供連れでにぎわっています。

IMG_0380.jpg

池に向かって半島状に張り出した芝生は、
鳥に餌をやる子供や、よちよち歩きの赤ちゃん
などで一杯です。
池の周りの道を歩いていると、最近お手伝いを
しているJICA集団研修の研修生にばったり。
天気が良いので来てみたのだとか。
あるいていると、こんな風に静かな風景にも
出会えます。

IMG_0375.jpg

池のほとりの喫茶店でお昼を食べて
池を一回りして帰りました。

タグ:紅葉 公園
nice!(7)  コメント(5) 

お盆の帰省

8月15日 もうお盆です。
日中は暑いけど、夜になると秋の虫の声がして、
夏も終わるのだなぁと、しみじみしますね。
さて、仕事を辞めたら急に忙しくなって
(なんのこっちゃ!)更新が滞っております。

山の日から昨日まで帰省してきました。
秋に法事があるので、今回は私一人。
お墓とお寺と親戚のお仏壇をお参りして
冷たいお茶などを飲んでいますと、
孫やひ孫がいないと母も気合が入らないそうで、
母が「晩は食べに出よう」というので、
夕日の見える海沿いのレストランへ。

KIMG0114.jpg

測量関係者としてはワインは「マッパムンド」
(意味は「世界地図」)にします。
相手が若いお姉ちゃんではなく、母なのが
ちょいと残念・・・。
なにせこんな風に

KIMG0115.jpg

(海面近くの雲の中に小さく見える丸です)
夕日が海に沈んでゆくのを眺めながら
食事ができるので、人気なのです。
岬の先端にもレストランがあるけど、
そちらは若いカップルばかりでとても
爺様がその母を連れてよぼよぼ行ける
店ではないのでこちらにしましたが、
それでも若い人や家族連れが多い。
ワインも料理もおいしかったので満足です。

今日は一日休んで明日からまた仕事です。
退職したものが頼まれて仕事をしているのも
お小遣いが入ってとってもあり難いけど
ちょっと不思議な感じです。
タグ:お盆 帰省
nice!(18)  コメント(2) 

広島へ行ってきました

7月10日 しばらくさぼってしまいました。
急に60肩になって、肩と首が痛くて困っています。
心は18なのだが・・・(-.-)

30日から2日にかけて、頼まれ講義で広島に行ってきました。
夜、広島に行くといつも行きつけだった店を訪ねたら、
もう閉店したとのこと。年のせいか、最近こういうのが多い。
教えてくれたお兄さんに
「爺婆が集まって古い歌を歌ってる安いカラオケスナック」
というのを訪ねますと、あるんですねぇ、これが。
仲間に入れてもらって、楽しんできました。
で、2日はつくば側の終電が心配な時間でしたので、
駅の売店で目についた「いろはもみじ」を購入。
見た感じ、もみじ饅頭夏バージョン。

箱.jpg

翌日お茶をたてていただきました。

お茶.jpg

上品な甘さで、見た目も涼しく、夏にはよかった。
二つしか買ってこなかったので、かみさんは少しもの足りなそう。
まぁこういうものは一ついただいておくので良いのですよ
といいながら、自分用には千福を買ってきてあったりする。

今日は選挙ですねぇ。
どーしたもんじゃろのー?

nice!(11)  コメント(5) 

孫が遊びに来た

6月19日 日曜なので、近所の乙戸沼公園まで車で出かけて、沼の周りを散歩してきました。
少し風があるので、噴水が流されて非対称になっているのが面白い。

風のいたずら.jpg

出がけに子供から電話があって、孫がお爺ちゃんと遊ぶと言ってるがといいますので、
おいでといいますが、世田谷からですから2時間余りかかる。その間に公園を散歩して、
昼過ぎに駅で待ち合わせます。
3歳児には少し早いかなとも思いましたが、エキスポセンターへ連れていきます。
ちょうど新幹線のミニチュア電車が走っていましたので載せてもらったら大喜び。
それからH2ロケットの模型を見に行きました。

H-II.jpg

乗りたがるのを、これは模型だからと諦めさせるのに一苦労。何せ3歳といえば
「どーして?」が口癖のお年頃ですから・・・汗。
しばらく広場で幼稚園ごっこにつき合わされ、(もちろん孫が先生で爺婆は園児役・・・)
小雨が降ってきたのをよいことに室内の展示を見に行きます。
どういうわけかビッグバンの動画が気に入って何回も見ていました。
子供が何を面白がるかは予測不能ですね。
無事半日遊んでもらって電車で帰ってゆきました。
父の日サービスのつもりだったのかもしれません。
確かに楽しい一日でした。
nice!(11)  コメント(4) 
メッセージを送る